コラム

2018.07.07

集客

すぐに役立つ!!お客様と接する際に気をつけたい4つのポイント

G+ Share

 

 

こんにちは。

せっかく素敵な住まいでも、担当者の言葉一つで印象はガラリと変わってしまいます。

 

住宅販売は、お客様との対話が重要となってきますよね。

営業が上手くいかず、落ち込んでしまうこともしばしばあることでしょう。

しかし、落ち込んでばかりはいられません。

 

ということで、今回は

『すぐに役立つ!お客様と接する際に気をつけたい4つのポイント』

私の意見とともにまとめてみました

 

 

あなたは大丈夫ですか?~こんな営業はイヤダ!~

 

 

POINT.01押し売り営業

 

 

一生懸命になりすぎてしまい、知らぬ間に「押し売り営業」になっていませんか?

「絶対に買って」「うちの会社が一番」はお客様がひいてしまい、逆効果になりかねません。

 

「買っても、買わなくてもどちらでもいいですよ~」の対応のほうが、

実は売れやすかったするようです(※某自動車会社 販売員のコメントになります)

また、他社の文句や悪口を言うのは厳禁です。マイナスイメージを持たれてしまいます。

 

では、どういった点を気を付ければよいでしょう?

 

相手の話を聞く

 

どんなに素敵な商品やサービスであっても、お客様にとって求めていない情報ばかり説明されても「欲しい!」とは思えないですよね。

しっかりとお客様の話を聞くことで、相手の求めているもの(お客様の事実)が見えてくるはずです。

このお客様の事実の声を収集することをファクトファインディングといいます

 

ファクトファインディングとは

主にマーケティングや営業の分野で用いられる語で、データ分析や顧客とのコミュニケーションなどにより、顧客の真意や真に必要としているものなどを把握することを意味する語。FFと略されることもある。

引用: https://www.weblio.jp/content/Fact+Finding

 

 

喋り方にも気をつけて

 

落ち着いたトーンで、ゆっくり相手の目をみて話すのも、お客様に安心感を感じていただけるポイントです。

ただ、丁寧すぎるのも禁物です。ほどよく、早口になりすぎないように心掛けましょう!

 

 

 

POINT.02表情が不機嫌

 

 

納得いかなかったり、買わない方に対して不機嫌さが顔に出てしまうという方がいます。

目は口ほどに物を言う

ということわざがあるように。目つきから相手の感情は伝わります。

 

では、どんな表情だとよいのでしょうか?

 

笑顔で対応しよう

 

明るくてニコニコした笑顔が一番です!

ですが、たとえ言葉で偽りごまかしていても、目を見ればその真偽がわかってしまうものです。

不都合なことがたとえあったとしても、態度に出さないように心掛けましょう。

 

笑顔など無表情気味の方には顔ヨガなどもおすすめですよ!

参考youtube:  https://youtu.be/7b9Uo-TUZA4

 

 

POINT.03清潔感

 

清潔感は基本中の基本ですね。

ですが、身だしなみは整っていても体臭や口臭が気になってしまった

女性の香水がきつすぎていい印象を受けなかった…という声を、よく耳にします。

 

ビジネスマンが名刺交換するのはただ名前を覚えてもらうだけでなく、

相手との距離を縮めるためということを知っていましたか?

相手との距離が近づくと、不思議と「心の距離」も近くなる、ということになります。

 

しかし、その時に匂いが気になってしまっては、相手の方は話に集中できません。

早く切り上げようとしてしまいます.....。

 

お客様との距離を縮めるためにも、体臭、口臭には気をつけましょう。

※近づきすぎには要注意ですよ(笑)

 

 

POINT.04本音が言える雰囲気づくり

 

身内のほうが「お得にお願いできるかも!」と

私自身も親戚にリフォームを頼んだことがあります。

ですが、どうしても遠慮しがちになってしまい、やりたいことが出来ずでした…。

 

親戚側の会社も「身内だから」と適当になりがち。

ほかの案件にばかり集中してしまいがち。

結果、納得できるものにはなりませんでした。

そしてさらには、親戚の関係も崩れがちに…こうなっては意味がないですよね。

 

家づくりは本音で話し合える仲が一番だと思います。

だからこそ、お客様に、本音を言ってもらえる雰囲気づくりも大切ですよね。

そうすることで、後悔しない家づくりになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

今日からできる!押さえておきたいポイントまとめ

 

POINT.01|相手の話を聞く ‹喋り方にも気をつけて›

 

POINT.02|笑顔で対応しよう

 

POINT.03|清潔感 口臭にも気をつけて›

 

POINT.04|本音が言える雰囲気づくり

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか

一生懸命になりすぎて逆効果だったという方

今まで気づかなかったことなど、人対人のお客様があっての家づくりですので

まずは無理せず出来そうなことから心掛けて試してみましょう。

 

あわせて読みたい

2018.05.06

こんな接待はいやだ!建築業界の経営者に聞く接待事情

2018.05.25

建築会社が注目すべき「SNS集客」について

2018.06.29

インスタ映え!スマホで撮れる建築写真の基本~初心者編~

2018.05.06

建築会社が見るべきGoogleAnalytics5つのポイント